今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いいから早く帰っておいで

f:id:small_editor:20200405200126j:plain

 言わずと知れたリポビタンDである。大正製薬の生産する日本を代表する栄養ドリンクと言えよう。調べてみると1962年から発売されているようで私より10歳年上か。その意味では伝統的な栄養ドリンクとも言えよう。

 さて、栄養ドリンクってその効用を信じますか?

 私はあまり信じていない。確かに、飲むとしゃきっとした感覚は出るが、それは主にカフェインがなせる技であると思っているからして。カフェインで一時的にしゃきっとしたとしても、後でどっと疲れが出ると思われるからして。

 ただ、妻は栄養ドリンクを結構信じている。栄養ドリンクを飲んでもがんばって残業しようとか思うらしく・・・一緒に買い物していて、このリポDを箱買いしようとしていて、なにしているのっ?とびっくりした。

 まぁ、最近、妻は残業続きで、私より帰りも遅い。栄養ドリンクを信じている妻は一時的にしゃきっとしてでもがんばろうとしてしまう。

 私の視線で、箱買いはせずに2本だけ買っていたが、今日になってもうないのだ。多分飲んだのだね。また、家計簿入力のためにレシートを見ていたら、妻はコンビニでもリポDを買っているようだ。

 

 そんなにがんばって欲しくない。早く帰っておいで。とりあえず働くのは僕だけでもいいのだから。

 昨日、今日は妻が早く帰ってきてくれたのでよかった(^-^)明日は遅いらしい。