今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

青鋼の出刃包丁だったらしい

 先日下記の語りで、出刃包丁を手に入れた話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

  魚をばんばん捌いているのだが、最近は1m弱のタチウオが結構釣れるので、それを捌くのに大活躍だ。

 さて、鋼の和包丁にこだわったのだが、鋼にも種類があるようで・・・

 私が使っているのは青鋼のものとのこと。

 白鋼と青鋼があるようだが、青鋼は白鋼よりも硬いとのこと。

 硬いから、砥石で研ぐのも結構難しさを伴う、プロ向けのもののようだ。

 砥石はあるから、そのうち研ぐけど、勉強してから研ごうかと思う。

 図書館を眺めていたら・・・ 

刃物あれこれ―金属学からみた切れ味の秘密

刃物あれこれ―金属学からみた切れ味の秘密

 

 この本が見つかったので借りた。少し勉強しようと思う。