今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

出刃包丁を手に入れた

 さて、最近の生き甲斐でもある魚釣りを続けてくると、前々から思っていたことだが、出刃包丁が必要でもあるし、本当に欲しくなってくる。

  魚釣りをするということは釣果があるとその魚を料理すると言うことがセットになってくるので、魚料理に精通してくる。となるとそれに伴うツールの必要性を感じてくるのだ。

 釣れるのは小さな魚が多いので、別に小さな鋼包丁はあるのでいいのだが、少し大きな魚が釣れたり、もしくは大きな魚を買ったりすると、骨が硬かったりするとなかなかそれを断ち切るのが困難だったりする。

 大きな魚の硬い骨を断ちきるためのツール、それが出刃包丁。

f:id:small_editor:20191110155926j:plain

f:id:small_editor:20191110155943j:plain

 魚を捌いている人たちが出刃を皆使っているから、勝手に出刃にあこがれていたのだけれども、骨を断ちきるためのツールなのは最近調べて知ったこと。

 手に入れたのは土佐刃物の16.5センチの出刃。下の写真で厚みが分かると思うのだけれど、この厚みに伴う鋼の重さで骨が断ちきれるんだね。うむうむ。

 青銅の出刃なんだけど、鋼の包丁は結構長く使ってきて、砥石も使えるようになってきたから鋼の出刃も手に入れられたという流れ。

 ドラクエとかで、鋼の剣を手に入れた!!みたいな流れでいいツールが手に入ったなとご満悦な次第。