今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

指3本と数えます

一昨日と昨日、タチウオが釣れている。

f:id:small_editor:20191109235349j:plain

一昨日釣れたのが上、昨日釣れたのが下。タチウオって言うのは、まぁ、たいてい釣れる成魚だと70センチとか80センチとか90センチとかになる。だから長さでは食べでというか、歩留まりというのが分からない。

だから、指何本分のタチウオかということで釣り人は測るらしい。

f:id:small_editor:20191109235424j:plain

f:id:small_editor:20191109235453j:plain

 一昨日釣れたのは指3本強。やはり大きめだよね。

 昨日のは指3本ぎりぎりかな。

 だから、指=fingarで、F3が釣れたとか表する釣り人もいたりする。

 とまれ、これらは今日捌いて美味しく頂いた次第。