スーパーで買ったイワシのお造りを食べてアニサキス食中毒発生のニュースがあったりしたが、最近私は釣りにはまっている影響で、魚の料理についても詳しくなってきたし、アニサキスの恐ろしさも分かっている部分があるので、アニサキスが危なそうなものは生では食べないとか、自分で釣った魚は内臓をまず取り除いてしまうとか(アニサキスは内臓にまず居てその後古くなると身に移ってくるらしい)、買った魚も生魚の状態で買って自分で捌きつつアニサキスに注意するとか(アニサキスは目視できるらしい)で防備していて、今の所被害にはあっていないが。とにかく注意せねばならなそうだ。
とまれ、昨日はえらいでかいタチウオが釣れた。あまりにもデカすぎて引き揚げようとしたらボロリールのドラグが締めていたはずなのに逆回転して柵に引っかかり、隣の方に助けていただき引き上げた大物だったが、柵にとっても255gもあって、そのうち115gをなめろうにしてみた。
タチウオは普段は皮は剥がないが、皮を剥く処理をして、
大葉を一枚入れて叩いて、ネギも少し、チューブの生姜とニンニク、味噌、醤油を混ぜて馴染ませる。
最後に酢をかける、酢なめろう。
これが絶品だった。えらい美味しい。外房でアジのなめろうを食べた時、酢が調味料で出てきて驚いたがそれもうまかったが、タチウオの酢なめろうも絶品だった。
これも釣ってすぐに捌くからできることで釣り人の特権みたいな料理だよなと実感した次第。
(参考サイト)