今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

あれ?飲んでくれないの?

 今週末どこに行く?って妻にメールしてから気づいた。そうか、妻は土曜日は旧友との会合で出かけてしまうのだった。

 毎週末、妻とどこかに出かけたりして遊んでいるのが常だったから、急にひとりぼっちなのを気づいてあわてる私。

 妻からは、ある知人と遊んできたら?と返事があり、なるほど、彼なら土曜日は休みだし久々だしと連絡を取った。しかして、ごめんとのこと。

 寂しいね。

 師走の忙しいさなか、仕事に励む人もいれば、家族関係で忙しい人も多い。負け犬街道まっしぐらで、妻がいないとなんか時間をもてあます自分はなんだかなと思う部分はある。

 あ、釣り?そうそう、釣りをしていればいいんだろうが、これは妻も付き合うのに苦労するから一人で行って楽しめるんだが、釣れないんだよ、もう寒くなっちゃって。タチウオだってあたりすらない。

 なかなか、あさってとかだと誘える友人知人はいないよね。独身時代ならとまれ・・・。

 さーってと・・・

small-editor.hatenadiary.jp

  このとき語ったように、労働者系の食堂ででも呑みに行こうかな。

 最近、次のユーチューバーの動画にはまっている。

www.youtube.com

 一人飲み大好きな40代の男性の動画。なかなかポジティブに楽しんでいる。まぁ、奥さんもお子さんもいるようだから、その意味じゃ、一人飲みもポジティブになれようが・・・。

 私の一人外飲みはそこまでポジティブじゃないんだが、まぁ、なんか中年になった今、暇だ、妻がいない、なら飲むかってどうして「飲み」につながってしまうのかわからぬ。もうちょっといろいろ興味があった人間じゃなかったのか俺は。