今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

京浜ベルトの労働者系食堂で昼呑み

 私が京浜ベルトと名付けている、神奈川県であれば川崎から横浜にかけての海側の京浜工業地帯地域がある。前にも言及したがそこには工場労働者向けのどか盛りの食堂があったりするのだが、朝早くから食事もアルコールも飲める労働者系の食堂があったりする。

 今日は神奈川県は川崎市、川崎駅からは少し離れているが海側にある・・・かなざわ食堂 に初めて来ることができた。

f:id:small_editor:20191201122018j:image

 いい感じですね。まずお食事ですか?と聞かれるのが労働者系食堂らしい。慣れてはいないが、お酒ですと答えて・・・

f:id:small_editor:20191201122012j:image

 青汁杯・・青汁の焼酎割を注文。アルコールセットという120円で頼めるおつまみでウインナーを注文。これで420円だから、センベロどころか千円かかっていないからね。あと、豚汁300円を頼んだから楽しみ。

f:id:small_editor:20191201123301j:image

 豚汁、温かくてうまい。今日も寒いからね。

 うんうん。