今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣りと張り込みとあんパン

釣りというのは待つものなんだよね。エサを垂らして魚が食いつくのを待つ。魚が通らねば食いつかないから、潮の加減か光の加減か分からぬが魚が通りかかるまで待つしかない。通りかからなかったらぼうずで帰るのみ。

その点、刑事の張り込みと似ているかな。じーっと待つのみ。

刑事の張り込みだと・・ほら、私なんかは昭和世代だから刑事物って「太陽に吠えろ」みたいな感じだと、あんパンと牛乳で長時間張り込みというのが刑事の定番みたいな感じで。

確かに、待つというのは腹が減る。腹が減ると気が立って良くない。

あんパンはなかなかいい。餡が腹持ちが良い感じで、適度に満腹感があるし。牛乳は好きではないから、栄養的には良いだろうが、あんパンを用意して、魚が竿を揺らすを待った先日。俺も慣れてきたな(^-^)

f:id:small_editor:20191215224822j:plain

 幸い小一時間も待つと、小さなアジの時合が来てそこそこ釣れた。よかった。