今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今年は大きなテレビで紅白を見ています~言ってみれば~

 さて、千葉県は北総の旅、まぁ、分かりやすく言えば成田方面であるが・・・を巡ってきて、それなりに早々と帰ってきて、NHK紅白歌合戦を開始の時から見ている。

 一昨年までは年越しを旅先で過ごしていたのは、この紅白を他の雑音ないところで見たかったから。家にいると家事をしなきゃという思いみたいな雑音で集中してみられないのと、家のテレビが20型という前時代的な小ささであったため。

 しかして・・・

small-editor.hatenadiary.jp

 こちらの語りで語ったように、大きなテレビを今年は買った。まぁ、消費増税前にみたいなところはあったんだけどね。

 今年は32カ型という

 旅先では雑音がないという以外に、家より大きなテレビで見られる場合が多いということが

 紅白を見ないという選択肢はないのか?という問いもあろうか。

それは断じてないのである。

年単位のルーティンである。紅白はきっと見る。

それを見方を変えて言えば、紅白を見るために生きているということであろうか。

成田方面に旅してきたので、今日は成田山新勝寺に行ってきた。初詣前日とかの意味合いは少なく、今まで行ったことがなかったから。

なかなか趣深い寺社だったが、紅白の後にやはりNHKゆく年くる年では成田山の除夜の鐘が毎度のように登場する。そこには行ってみたかったということもあろうか。これもルーティンであろうか。