今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

テレビを見て思わずシュークリームを食べたくなった次第

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」というNHKの番組をこの前見たんだよね。今まではあまり好んで見たことはなかったのだが、1月21日の回はとても面白かった。それがこの前の土曜日に再放送されていたからたまたま見たのだが、「ワケあって改名!ヒット曲の真相直撃SP」と題する番組になっていたのだが、面白い話が多かったのだ。

www.nhk.jp

 中でも、演歌歌手の山本譲二さんのデビュー曲、みちのく一人旅の話が面白かったなぁ。

 もともとは歌詞の中にも出てくる「最後の女」という歌だったのが、山本譲二さんの直訴によりやはり歌詞に出てくるのだが、「みちのくひとり旅」になったという話ですが・・・

 そのサイドストーリーがもっと面白かった。

 みちのくひとり旅 で大ヒットした山本譲二さんが、吉幾三さんと共に小林旭さんに呼ばれてシュークリームとブランデーを振る舞われて、まぁ、ブランデーって甘い酒だし、シュークリームも甘いよね。甘々でなんなんだこれはと思っていたら・・・

 どうやら、この歌は高名な音楽ディレクターがまずは小林旭さんに声をかけた歌だったらしいが、小林旭さんは自分には合わないなと断ったそうで、それが山本譲二さんに転がり込んだものと明かされたとのエピソード。

 まぁ、何が面白かったかって、小林旭さんがシュークリームをあてにブランデーを飲むのが好きだったということかな。

 ブランデーは、良いコニャックたるレミーマルタンがあるし、すごくシュークリームを買いたくなってしまって買ってきてしまった先日。

f:id:small_editor:20210126204148j:plain 

netatopi.jp

 銀座コージーコーナーの新発売されている生クリームシュー。なるほど、これはうまい。今までのものとは別物であり、本格的な感じ。

 

f:id:small_editor:20210126204357p:plain

今までの定番である、ジャンボシュークリーム(ホイップ&カスタード)も買ったよ。これも一気に食べちゃった(^-^)妻と私でね。

 

 でもね、ブランデーは飲まなかったなぁ(^-^)休日だったから飲んでも良かったのかも知れないが、いやー、ちょっと。

 シュークリームとブランデー、合うんだよと語ってしまう小林旭さん、マイトガイの相性にふさわしく豪快だなぁと思ったりした。