今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

かねふくの明太子が好きです

さて、明太子は大好きである。そして、明太子と言えば かねふく だよなぁと思ってしまう。

small-editor.hatenadiary.jp

  2013年、もう7年以上前のことになるが、茨城県は大洗に行って かねふくの工場がありそこの、めんたいパークというところで工場見学をしたくらいだ。

 無性にかねふくの明太子が食べたくなることがあり、去年から今年にかける年末におせち素材は買わなかったけれども、年末の駆け込み納付でふるさと納税でかねふくの明太子を頂きたく思った次第。

 色々な自治体がかねふくの明太子を出しているのだけれども、いいなぁと思ったのが福岡県の福智町のもの。ある動画配信者の動画を見て、あ、これいいなと気づいたのだけれどもね。

f:id:small_editor:20210125222435j:plain

 1万1千円の寄附で、これだけの量がもらえるからね。切れ子と言われる、言ってみればB級品かな。明太子のタラコの袋が少し切れているとかかなぁ。でも、食べる時って気にならないしね。

 なんかシールが入っているのが面白い。スーパーとかで出す時ってこのような切れ子をパッキングしてこのシールを貼ったりするんだろうね。

f:id:small_editor:20210125222840j:plain

 うんうん、うまそう。正月にこれを欲しいなぁと12月中旬に寄附したのだけれども、昨年中に届いて素晴らしかった。

 今も冷凍庫で保管している分はあるから美味しく頂いているけれども、結構良かったよ(^-^)

今週のお題ふるさと納税