今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

眼鏡屋さんのサービス 〜すみません、ここで買ったのではないのですが・・・〜


 まぁ、いろいろなところを渡り歩いて生活してきた私。


 そこで一つ学んだ知恵が、メガネの調整はどこの眼鏡屋さんもたいてい無料ということ。


 仙台に住んでいた頃にメガネを始めて作った私であるが、その後関東に戻ってきたり、北海道に行ったり。同じメガネで各所をうろうろすることになるが、メガネのねじがゆるんだりしてくることも多々あるし、うっかりつぶしてしまったりしてフレームが曲がることもある。となる、プロである眼鏡屋さんに調整を依頼せざるを得ない。


 当然、最寄りの眼鏡屋さんに飛び込んでお願いしますということになるわけだが、交換部品等がなければ、調整等は無料でやってくれる。どこも、調整無料ですという看板は出していないものの、これは少なくとも日本国内の眼鏡屋さんでは共通のことのようだ。


 だから、最近は、ちょっと高級なイメージのある眼鏡屋さんでお願いしてみたりすることもある。その方が店員さんの腕も良さそうな気がしてね。


 今日もねじが緩くなったり、一回軽くであるがつぶしてしまったので、ちょっと高級なイメージのある眼鏡屋さんに行ったのだ。初めてではなかったのだが。


 そしたらね・・・名前を聞かれたんだよね、こんなことは初めてなのだが、販売情報を確認したいからとのこと。


 「すみません・・・ここで買ったものではないので・・・」・・・ちょっと気後れしながら答えた私。


 ちょっと、気後れしてしまったが・・・快く調整はして頂きました(^-^)ありがとうございます。


 でも、販売情報を管理していくってすごいなぁ。どういうメガネを売ったかをきちんと記録してくれているならば、それはそれで安心だよね・・・きちんとしたサポートを受けられそうである。そういうところの顧客になれたらいいなと思いながら、帰ってきたような感じで。まぁ、もっと稼がねばならないということか(^-^)