今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

十三夜という月見時

 スーパーで何か甘い物を買いたいなと見ていて、月見用なのか、お供えだんご的なだんごが安くなっていたので買った。

 で、今日はなんで月見なのかなぁ?と調べてみると・・・

 十三夜の月(栗名月) 2015年はいつ?読み方は? | 豆知識PRESS

 このリンク先の記事に書かれていることが出てきた。

 十五夜はとうに過ぎていて、今日は十三夜ということらしい。
 十五夜は中国から来た風習で、十三夜は日本独自のものらしい。
 今年の十三夜は今日らしい。

 まぁ、お団子はなかなか美味しく頂いているが、月を見上げると確かにきれいだ。

 花より団子ならぬ、月より団子かもしれない、団子から先に気づいて月見時に気づくとは(^-^)