今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

お肉の調理〜煮豚〜

 昨日はお肉フェアに行ったことは語った(今日はお肉フェア - 今日の一語り(はてな Ver.)参照)

 さて、いい肉を安く手に入れられるわけだが、安いということはそれなりの量を伴ってのことであるため、調理には手間がかかる場合が多い。ステーキ肉などは調理は簡単だが、そこまでの安さをもって購入できるわけではない、フェアと言えど。
 それに比して、塊の肉などはかなりの安さ感で買えるのだが、手間がかかる。

 高座豚のブロック肉を安く仕入れられたため、早速調理。こういうのは新鮮なうちに、また、こっちにも購入の興奮冷めやらぬ早いうちにやるに限る。

 煮豚である。

 レシピは次のところを参考にした。
圧力鍋でつくる豚の角煮 by ドウシシャDoーco [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品
http://cookpad.com/recipe/3432987

 幸いうちには圧力鍋があるからね。

 それにしても分かっていたことではあるが、手間がかかった。煮豚は一度茹でて油抜きをして再度煮込むということが必要だし、時間がかる。連休の気分的に余裕のあるときでないとやる気にならぬ。

 今回は、動画とか撮ってしまいましたよ。このブログも少しマルチメディア化(*^O^*)

 なんか味付け卵を作るというのもいい感じ。
 一回煮てから、再度味付け過程の動画。

 

 今朝の朝食になった次第。妻は味付け卵がいたく気に入った様子。

 高座豚のブロック肉、煮豚にしても結構美味しい。

 豪華な朝食である。休日に余裕がなきゃできない煮豚料理で朝食にするということ。最高の贅沢と言わずしてなんと言おう。