今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鮭の白子は今、旬で美味しいお安いつまみだ


最近、鮭の白子が安い。白子と言っても、あの脳みそのような鱈の白子ではないのだ。そっちは高いのだ。今は鮭が出回っているからかな・・・その卵である白子も多く出回るのだろう。それで値崩れしている感じ。だって、300gで150円だもの・・・なんか超安い。


ミゾジノジスイ 2007年10月 に安くてうまいということが書かれていたことに影響されたこと、また、以前、一度トライして、あまり美味しくできなかったからもう一回作りたかったことなどが動機付けとしてある。


もう一回作ってみたらこれがやたらうまいことに気づいた。


071007dinner2.jpg


 まぁ、こっちは定番のポン酢漬け。これはこれでうまい。ひだひだの鱈の白子の方がうまいことはうまいだろうけど、安さを考えれば十分。そして、味は白子であるし。


071007dinner1.jpg


 こっちは炒めてみたがこれはこれでうまい。味塩こしょうをちょっとふってからこしょうのみを多めに追加してから小麦粉をまぶしてフライパンで焼いた。まぁ、くさみがあるから、こしょうは多めにするとよい。


 前回はバターで炒めたけど、バタくささが好ましくなかったので、今回は素焼き。これも非常によい。


071007dinner3.jpg


 思わずホッピーを呑んでしまったのだけど、飲みのつまみとしては最高よ(^-^)ほんと。