今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

有機野菜で彩り弁当


 最近、有機野菜を マナ農園というところから直送してもらっていることは、今日の一語り: 有機野菜を買うで語ったところだ。


 この農園からの直送の箱には十数種類の野菜が入っているのがいいのだが、種類が多いと彩りも豊かになってくるのが、今までにない特徴なのである。


 スーパーとかで買うとどうしても緑なら緑一色ということになりがちだったりするのだが、例えば、ピーマンでも、緑の物と赤の物を取り混ぜて入れて頂いていたり、また、黄色い色のズッキーニだったり、赤色のラディッシュだったりが入っていて、彩りがあざやかになるのである。


 スーパーで野菜を買うのを思い浮かべて欲しい。なかなか、3色いじょうにならないのじゃないだろうか。赤のトマトと、緑のほうれん草とピーマンは買ったが・・・黄色は?とかね。


 ということで、先日、妻が作ってくれた弁当を見ておもわず撮ってしまったのだ。


yuukibentou.jpg


 彩り豊かなだけに、おもわずパチリ。ラディッシュの漬物が赤く鮮やか。初めて食べたのだが、ズッキーニというのは黄色い食べ物なんだねぇ。面白い味であるし。


 この彩りが着色料に頼るわけでない自然100%な彩りというのが見事。直送の野菜の種類ゆえである。


 食通でも何でもない私だが、料理というのは見て楽しむ物でもあるんだなぁと実感したわけで。

 マナの畑から:2007/10/16出荷情報 - livedoor Blog(ブログ)掲載の品目で送ってもらった、素材を活用した弁当である。