今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

人生どん底に感じてまいった 〜冷蔵庫が壊れてね。

冷蔵庫が壊れた。
昨日は、無理して遠出はしなかったものの、神奈川県内でハゼ釣りに興じて、そればかりでは私ばかり楽しいので、妻サービスで猫がいる喫茶店猫カフェではないがマスターが飼っている猫が見られるところ)に行ったり、妻のショッピングに付き合ったりしていたら、朝から晩までになってしまった。

まぁ、連休明けの憂鬱はいつものことだし、明日に怯えながら最終日に謹慎状態でいるとなんかいやだから、出回るのだが。
爆釣ってわけでもないけど、ポツポツ釣れたし、数時間立ちんぼなのは疲れたけど、これもいい運動になるわと連休明けのブルーをごまかしながら帰ってきて、まぁ、普段はブルーがつのって夜遅くまで遊んでしまうこともあれど、夜と言っても20時くらいには帰ってきたからいい子と思うくらい。あとはハゼを捌いて天ぷらにして寝るだけだよねなんて思っていたら・・・

 冷蔵庫がおかしい。氷が全部溶けている。冷凍庫の物が全部解凍状態。そう言えば、先日の茨城旅から帰ってきて、アイスキャンデーが溶けていたからどうしたのだろう?と思っていたが、他は大丈夫だったのだけど・・・そのあたりだったのかな。

 ともあれ、疲れが溜まって、連休ブルーの時に、冷蔵庫が壊れたのは痛い。というか人生どん底感があってね・・・。

 コンセントを抜いたり挿したりして、なんか音がし始めたけど、冷えはほとんど来ない。

 まぁ、様子見るかとハゼを捌いて天ぷらは作るも、回復しそうにない冷蔵庫に妻と二人で、なんとかせねばと。

 釣りを始めて、クーラーボックスとか使っていて、板氷が最強だなと今回の旅でも思ったし、釣果のサバを持ち帰るのに、板氷を買ったくらいだったので・・・そうか、板氷を買ってくれば、少しは救出できるかも。
 もう寝るつもりで、シャワーも浴びた23時過ぎ、コンビニに板氷を買いに走ったり。買えたから良かったけど・・・今まで房総の直売所とかでもらって温存していた丸餅とかも、救わねばとか思いつつね。
 でも、冷凍していた生肉とか明太子とかは廃棄になったな。

 通販サイトとか見ても、平気で最短でも3日後とか、1週間とか納期が設定されるし・・・どうしよう・・と暗雲垂れ込めてしまう心情。

 今回、冷蔵庫のような大型家電の買い換えには、古い冷蔵庫の処分にお金がかかるとか、上の階でエレベーターがないと追加料金がかかるとか、延長保証だとか、今まで気にしないできたことが色々勉強できたけど・・・連休明けブルーでかようなことはきついなぁ。
 ネット通販でポチッとしてみれば済むかと思いきや、いろいろかような追加費用がかかるとか。

 冷蔵庫の寿命は10年とか15年とか言われているけど、そのへんで、コンプレッサーとかがいかれてしまう感じ。第3種冷凍機械責任者の資格を持っている割には、冷蔵庫って壊れるってこともないだろうとたかをくくってしまっていたが、多分、コンプレッサーとかがだめになるとやばいくらいは分かる。

 妻の知人で、10年経ったので、家の白物家電を総入れ替えしたという話を妻が思い出して、その妻の知人はえらくなっているのだけれども、さすが忙しい人はそれくらいするのか、僕はひまだったわけでもないけど漫然と生きてきてしまったなぁ・・・と自己嫌悪したり・・・関係ないかもしれないが、そもそも仕事行きたくないなとか・・・・そんなこととかなんだとか、もうブルーに拍車がかかりまくって疲れ切って今朝を迎えてしまう。どうすればいいか分からないし。

 仕事終わりに、這々の体で、大手家電量販店の門を叩き、よさげのなのがポイント還元を考えればさほど高くなく、そして、なにより明日の夜には届けてくれるとのことで、助かったと・・・今ちょっとほっとしたところ。少し気分は上向き。長く生きていて、ノウハウは結構蓄積してきたと思うけど、まだ、こういうこともあるんだなぁ・・・。

 温存していた丸餅を妻が夕食にしてくれた。温存していただけにうまい。冷蔵庫は明日になるから食べてしまおうと。