今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日はハゼ天丼

 寒いと格段に魚の活性が下がって釣れないが、最近もそこまで回遊魚が釣れない。暑すぎるのかな。

 房総は館山方面では回遊魚のソウダガツオが釣れているとかであるが、混雑で釣り場に入れない声も聞く。

 とまれ、回遊魚はそこまでではなくても、夏になり、汽水域でハゼが釣れだしたので、楽しんでいる。爆釣するわけでもないし、せいぜい10匹以下くらいだが、それでも・・・ハゼは天ぷらにすると美味しいものだ。

 先日は、ハゼ天と言えば蕎麦でしょうと生蕎麦を買ってきて張り切ったが、生蕎麦が3人前もあったので、妻と二人でだから3人前でも蕎麦ならいいでしょうと食べていたら太った。二人でひとつのザルから食べたので僕の方が多く食べてしまったからね。

 今回は蕎麦ではなく天丼で。前回、茄子を天ぷらにしたら美味しかったので、妻が茄子を多く切っておいてくれたので茄子多め。

f:id:small_editor:20190821002605j:plain

 先日買ったチョーコー醤油をベースにみりん、出汁調味料、水で天つゆも自作。

 やっぱり、うまいね、ハゼの天ぷら。

 今回は2回の釣行で計11匹だったけど、十分だね。ハゼだと束釣りとか言って100匹とか釣るのを自慢にしたりするけど、100もいたら太っちゃうね(^-^)

  十分に美味しかったです(^-^)