今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ピューターのスキットルが欲しかったんだけどなぁ

 2018年10月18日の日記です
 常々スキットルというものが欲しいと思ってきた。
 お酒はあまり呑まないようにしているのだが、ストレス多い昨今、呑みたくなることは多い。ウイスキーは好きだしお酒の中では専攻分野である。
 洋画とかでよく出てくるが、スキットルという主にウイスキーなどの蒸留酒を入れて持ち歩くための容器がある。これが欲しいんだよなぁ。
 ステンレスのものが一番安いが、ステンレスだと金気臭さが移ってしまってあまりよくはないということを聞く。
 調べるとピューターという錫の合金のものがいいということ。ただ、高い。1万円とか余裕で超える。

 となると、ネットオークションを見ると、未使用品で手頃な価格で良さそうなものが数千円で出されていた。この前は入札者なしで流れていたので、普通に落札できるだろうと入札したら、時間ギリギリで高値更新され、又入札すると同様に更新される。応札して10分程度でまた応札。なんか心の削り合いみたいなもの。なんだか疲れてやめた。開始価格の倍くらいになっていたし。

 最近は歩き回って川沿いでエサを落とすハゼ釣りにはまっている。これは、多少呑みながらだってできる釣りだから、スキットルでウイスキーをちびりとやりながらやるなんておつだよねとか思って欲しかったんだけど、夢破れた次第。

 うーん・・・難しいものだね。