かねてより行きたかった、久能山東照宮に行った。静岡県は静岡市清水区にある。
下から登っていった。
上の方に石垣が見えると思うが、そのへんまで登るから大変と言えば大変だったが。
登るとなかなかすごい景色が眼前に広がる。
日の入り直後の景色も撮ってみた。元旦も近いので日の出写真か?と思われる節もあるかもしれないが、これは12月30日の16時半頃の久能山東照宮(静岡県静岡市駿河区)の見晴台から見た日の入りの光景である。
徳川家康が、引退後、静岡市中心部の駿府城に住み、そこで亡くなり、ここ久能山東照宮に廟が設けられた。
この一年は、鎌倉殿の13人、大河を見切った一年であった。NHK大河ドラマを通して見たのはいつ以来というくらいであるが。ここまで大河が面白いと次回作への期待も出て興味がある。来年からは徳川家康をテーマにしたものらしい。それだから来たというわけではなく、やはり、もともと興味が大きかったということもあり行った次第。
ロープウェイで楽に本殿に至る道もあるのだが、下の鳥居から歩いて登ったというのはとてもいい経験になったし、運動としてもよかった次第。
加齢に伴い、足腰も弱ると言うほどではないにしても若い頃に比すれば衰え否めず、妻と登りながら、まだ大丈夫だね・・・登れたねみたいに自分の体力の確認をしたりするんだよね、こういう運動をすると。