今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

千葉ポートタワー、クリスマスイルミネーションを見た

 数あるタワーの中でも、行ったことはあったが、登ったことはなかった千葉ポートタワー、登ってみたけどね。なかなかクラシカルなタワーでよろしい。

 ここはクリスマス時期に壁面にクリスマスツリーのイルミネーションをするので、それを見に行ったことがある。それが行ったことはあるということ。調べてみたら2014年11月22日のことだったようでもう8年前になるね。ただ、その時はもう時間が遅くてタワーに登れなかったので、タワーに登るのは初めて。

f:id:small_editor:20221210215307j:image

 これがそのイルミネーション。またたいていて、このようにツリーが映し出され、なんかいい。


www.youtube.com

 動画にもしてみたが、結構きれいだよね。

 このポートタワー、外から見るとビルのようなので、なかに何があるのかと思いきや、中は空洞。外に半ミラーガラスだったかな、が張り巡らされている構造。なかなか面白い。登ってみて初めて分かることもある。

 

www.chibacity-ta.or.jp

 色々なイベントが行われているようで、ちょうどナイトクルーズとかも行われていたようだ。これは間に合わなくて乗れなかったが少し乗りたかったかも。

 ただ、いつもは上がれないタワー屋上の、屋上オープンデッキ開放には行けたのでよかった。

冬の寒いが清冽な空気が気持ちよく、ガラスを通さない夜景を見られたのはよかったなぁ。

 あと、下の売店が、コンビニポプラが運営しているようだが、何か懐かしい。大手コンビニ3社以外のコンビニは何か郷愁を誘う。北海道本拠のセイコーマートなどがあると私は狂喜乱舞するし、ポプラは広島が本拠なのようだが、なんかいい。

 その話をしたのは、その売店で美味しいソフトクリームが売られていたから。

千葉県産生乳100%のソフトクリーム、300円だったが、18時までの販売に間に合いうれしかった。ミルク感が強く美味しかった。

あまり知られていないかもしれないが、千葉県は江戸時代、徳川吉宗の時代くらいから酪農が奨励され、酪農発祥とも言われる場所だからねぇ。

この日はその前に袖ケ浦の乳牛牧場に行ってチーズとかも買っていたから千葉県産生乳100%ということに惹かれて買ったのだが期待を裏切らぬ味でよかった。

なかなか充実していた千葉ポートタワー行であったが、やはり千葉県最大の都市千葉市の中心地近くということもあってか人は多くて混んではいたな。都市型散歩ということになろうか。