今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

足利イチゴを使ったケーキについて徒然

 先日、足利のイチゴを使ってケーキを作った話を語った。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 

 その時、語った足利でえらく安いイチゴを買えたからという話をしたが、それがこちら。

 物価高騰の昨今に小ぶりとは言え、一パック378円税込みとは破格だよね。

 かように作る分には大きすぎないイチゴの方がいいということもある。

今回使ったクリームがこちら、新生酪農の45%のクリーム。これは美味しかった。

新生酪農は千葉県は房総半島の外房寄り、睦沢町に本社工場を置く乳業メーカーで、房総好きの私にとって、睦沢に行ったら新生酪農の直売所に寄って、チーズを買うのが通例になっていたから、このクリームが手に入ったのはうれしかった。

そして美味しかった次第。