今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

千葉県で津波の被害を受けた漁港を見る

 かの東日本大震災津波の被害は東北地方にて大きかったことは言うまでもないことだが、関東の千葉県でも被害があったことはそこまで知られていないことかもしれない。
 しかし、千葉県の旭市を初め、かなりの被害があったということも事実である。

 先日、千葉県は東端の銚子に行った時に途上で通った旭市の飯岡漁港。

 ここまですし詰めに漁船があるところが、なるほど、漁港としてとても賑わっているところだと思われたし、壮観にも思われたが、ここも大変な津波の被害があったのだろうと思うに、こんな風に復興してよかったと思えた次第だが。

 調べてみたら、かなりすごい動画が残っていた。飯岡漁港を襲う津波を撮っていた方がいたようだ。上の写真の左上の展望台のあたりから撮ったものと思われる。

 このように動画で東日本大震災の爪痕を目の当たりにするに、被害に遭われた方々を思わざるを得ず、そして、復興した地を訪れ、その復興に安堵の感も感じた。