今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鈴木貫太郎記念館に行った

 さて、今回の千葉北部茨城南部旅においては、野田市に投宿し、野田市の関宿地区を散策して、先に利根川と江戸川の話を語ったりした。そう、関宿地区は利根川と江戸川の分岐がある地形が特徴である。

 私はこのあたりに来たら行ってみたいところがあった。

  それが鈴木貫太郎記念館。

 太平洋戦争終戦時の首相だったのが鈴木貫太郎。2/26事件でも殺害されかかったし、終戦時も殺害されかかったが無事に太平洋戦争を終結に導いた首相である。

 それを知っていたので、鈴木貫太郎氏が生まれて、また、晩年を過ごした関宿の地に記念館があると知り行ってみたかったのだ。

 どうやら、今現在は、昨年の台風の被害で展示自体は休館常態になっており、わずかにロビーで展示があり、鈴木貫太郎氏の妻であった タカさんの2/26事件時の語りの映像と、少しの展示物があった。

  聞くと台風被害では浸水というわけではないが長年の建物の劣化から雨漏りみたいなことになり展示物に被害が出たためらしい。

 しかして、タカ夫人の語りにはすごい迫力があり、聞き応え、見応えのある映像であって、なかなかに満足できた次第。

 タカ夫人に関しては次のブログ記事に詳しい。

inazo-nitobe.blogspot.com

 晩年は1年くらいであったが、この関宿の地で乳牛を育てる酪農につとめたという鈴木貫太郎氏、とてもすごい人だったんだなと感銘を受けた次第。

f:id:small_editor:20200224215805j:plain