今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

札2枚あってよかった

 先日、平日に休んだときに午前中に床屋に行ったら高齢者が行列であきらめたりした。

 今日はさっと帰って、行きつけの床屋へ。平日床屋主義が貫ける幸せ。

 空いていたので、さっと入ってさっと刈ってもらいながら、青ざめた。

 昨日病院に通院したりしたので、現金の手持ちが少なし。足りるか?

 手探りで、財布を確認。札2枚はあるようだ。札と言えば最小単位は現在は千円札(私の幼い頃は岩倉具視500円札があったりしたが(^-^))。なら足りる。よかった・・・。

 2千円以内で私の硬い髪をさっぱりスポーツ刈りにしてくれる素晴らしきところなのだが、なかったらどうしようと青ざめながらもほっとした今日。

 今日の床屋さんで聞くに、やはり午前中の方が混むらしい。高齢者が多いらしい。

 並んでまで床屋には行かんよと思っている私だが、高齢者になると朝早いのが好きらしい。まぁ、平日休みを取ったら床屋以外に張り切って行く方がいいのかもしれないな。