今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣ったわけじゃない

f:id:small_editor:20221211185001j:image

大量のカタクチイワシあり。

まぁ、釣り人の私はこれくらい釣ることもあり、ここでもよくお見せしているところだろうが・・・

こうも寒くなってくると、そもそも大量に釣りやすいカタクチイワシと言えど釣れない。だから、要するに今は釣りに行かない。

歳をとったということもあろう、寒さにめっきり弱くなったかな。肉体的にというより精神的にだろうか。防寒装備はかなりあるが、そこまでして・・・みたいな感じ。特に今日は北風ピューピューで、それこそ石川さゆりさんの歌、津軽海峡冬景色の歌詞の如く、ヒュールリーという感じだったからして。

 

神奈川県は横須賀市佐島漁港の魚屋さんで買ってきたものである。

先週は、そのご近所の葉山の漁協直営店にてサバとかカマスとかを買ってきて捌いた話を語ったが、そこで、佐島の定置網で採れたものと言っていたので、今回は佐島に行ってみようかと。

いやー、すごかった。通常ではカタクチイワシは鮮度落ちが早すぎて出回らない。それが、釣りで大漁だった時くらいの一袋で売られていてこれで200円は破格。嬉しいなぁ。

 

釣りでもっと釣れて捌いていることもあるから、持ち帰ってさっさと捌いて、妻に引き渡す。

妻はこれも得意なところで、さっさと、梅煮にしてくれる。圧力鍋にて。

二人とも慣れたところで我等ながら見事な連携プレーでさっさとうまい梅煮の出来上がり。

f:id:small_editor:20221211191120j:image

食べるのが楽しみな今。