今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

クリスマスイブのケーキ作り

 さて、昨日、あまりの物価の高さに、ケーキも買うより自分で作るよと言っていたが・・・まぁ、そうでなくても自分で作りそうなものだが、今回はなんかやらされている感があって気持ちよくはない。

 妻も無理して作るくらいなら、買ってもいいよと常々言っていたが(というのも、私が作ると大量の洗い物が出るので洗い役になる妻としては楽じゃないからと言う事情がある)、今回はそうは言わず。要するに物価高。

f:id:small_editor:20221224142136j:image

 作る私がつらくないわけでもなく、バターを塗ってクッキングシートを巻く作業とかが一番苦手。

 卵を常温に戻して・・・

f:id:small_editor:20221224142202j:image

 泡立てるところまでは、まぁ、慣れている。
f:id:small_editor:20221224142158j:image

 オーブンレンジにイン。
f:id:small_editor:20221224142206j:image

 オーブンレンジに、ケーキってボタンがあることを買ってからしばらく知らないで、手動で時間と温度を設定していたが、今は、このボタンに気づいたので、ケーキボタン一つでゴーだから少し楽。

 こうやってスポンジができていくのだ。