今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

佐藤蛾次郎さんの死を悼む

私は、映画「男はつらいよ」シリーズが大好きだ。

その思いはこちらの語りとかでも語っている。

small-editor.hatenadiary.jp

 

だから主演の渥美清さんが亡くなった時も悲しかったし、それからも出演者が亡くなるたびに悲しかった。

 

このたび、佐藤蛾次郎さんが亡くなられた。

妻からそれを教えてもらって、え?

渥美清さん演じる寅さんの弟分で帝釈天の小間使い役として名脇役であった。源ちゃんを演じていたのが佐藤蛾次郎さんだった。

 

まだ若いな、そう思った。そして自分も歳をとったことも感じる。

 

非常に寂しく悲しい。

 

www3.nhk.or.jp