今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

台風一過と帰宅困難

 非常に強い台風が関東を直撃し、しかも、夕方の帰宅時間帯だったため、帰宅困難者が多く出た模様。台風直撃にて多くの首都圏の電車が止まったため。

 今年の3月11日の震災の時にも、無理して帰ろうとして帰宅難民が多く発生したけれども、今回は復旧が早く見込まれる台風だったから、数時間の時差を付ければ帰宅困難はずいぶんなくなることは予想できたところだが。

 私は、仕事で遅くなったので、ちょうど電車が動き始めたところであったため、さほど困難を感じずに帰ってこれた。
 まさに台風一過、傘も差さずに帰ってこられたのである。

 早く帰りたいのは、人情であろうが、そのへんの集団心理が帰宅難民を生んでしまっているような気がする。

 それにしても、台風直撃なんて、非常に久しぶりであるし、各地の被害を見るに大変だと実感されるし、自然というのは決してあなどってはいけないなぁと本当に思う。

 若い頃はそんなに感じなかったが、今はそう思う。