今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

かつうらビッグひな祭りに行ってきた

千葉県、勝浦市・・・そう、外房の勝浦でビッグなひな祭りが行われていると知って、急遽行ってきた。

昨日はとても大雨であったので行けなかったのであるが、今日は晴天と言わずとも、雨はほとんど降らなかったので行った次第。

千葉県勝浦市ホームページ:イベント情報 かつうらビッグひな祭り

金曜日から始まっていて、3月4日日曜日までであるが、いやー、すごかった。

行川会場という、多分廃校になった小学校をひな人形で埋め尽くし特大のひな飾りもある行川会場に始まり、興津会場では、小さなお子さん達が作ったのであろう、かわいいひな飾りや、興津ではひな祭りに際して男子用に勇壮な和凧を飾ったりしていた慣習があることから凧の展示があったり、勝浦中心部では、一番有名な遠見岬神社の階段を埋め尽くすひな飾りなど、本当にすごい。

 これは遠見岬神社のひな飾りであるが、町中ひな飾りにあふれていると言っても過言ではなく、町おこしとしてはとてもとても迫力があり、成功している事例ではなかろうか。

 まだまだ行くのは間に合うので一度行ってみてはいかがだろうか?