今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

結局電池切れ

結局、PHSの電池は昨日切れた。
 となると、このPHSは無用の長物と化す。時刻を見る役にさえ立たないわけだ。
 電子製品は電源が亡くなるとめっぽう弱いね。
 今時間を見るために腕時計を見た。
 これは、オリエント製の自動巻だ。そう、ゼンマイ駆動だ。

 かのアポロ13号の事故で節約のため電力を切った時、時を見るために使ったのが、やはりゼンマイ手巻きのオメガ・スピードマスターだったとのことだ。
 なるほど・・・ゼンマイもいいものだ。電気万能の時代、見直してみた。
 近いうちにこの時計のゆるんだベルトを修理に出そう。数千円かかかるそうだが・・・