今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

てんや の野菜丼

 今日も結局アーケードクイズゲームマジックアカデミー」をやってしまったので・・・外食にするかということに。

 時間がかからないファーストフード系になりがちな外食、また、ファーストフードは概して安いから。

 でも、野菜が不足しがちなのが、気になるし、家に帰ってサラダでも作ってもいいのだが・・・それも面倒だということだったりして(せっかく外食した意味が薄れる)。

 そんなときに私はこれを選ぶ。天丼系ファーストフード店「てんや」の野菜丼。

tenya20040126.jpg

 どうも、みな・・肉が好きなようで、同じ和風ファーストフードでも牛丼屋に足が向きがちなようだし、吉野屋が超混み混みでも、「てんや」が超混み混みということは少ない感じがしている。

 でも、牛丼は牛肉とご飯というあまり繊維分が感じられず、かろうじてタマネギがそれを補っているかというのに対して、このてんやの野菜丼はオール野菜だ。その点とってもヘルシーである。

 たしかに、天ぷらという性質上、ある程度の油の過剰摂取は否めないものの、牛丼やハンバーガーといった他のファーストフードにくらべると格段にヘルシーと言えると思っているのだ。

 別に野菜好きではないし、元来肉好きではある私ではあるが・・・年を取ってくると、こういうことも考える。