今、香港です。
おっかなびっくりであった、トランスファー(乗り換え)も無事に済みそうです。
今は香港からマレーシア行きの飛行機を待つ出発ロビーで、ネットに接続されている端末があったので、これを更新できています(マイパソコンも無線LAN接続できるようなのですが、お金を取られちゃうみたいなので)。香港は日本人旅行客も多いからでしょうか、iMacの端末ですが、きちんと、日本語変換ソフト「ことえり」が入っていて日本語も読み書きできてとってもラッキー。
さて、問題だったトランスファーでしたが、飛行機を降りて、一瞬違った方向に行きそうになった(要するに香港で降りちゃうコース)のですが、あ、こっちかなと横道にそれてみたらこれでよかったみたいです。要するにトランスファーなりトランジットなりっていうのは横道にそれる事なんだと理解して大丈夫な感じです。
これでひとつ成長したなって感じました。知っているのと知らないのとでは大きな違い。
別に好きでもないけど、私の旅はいつも一人旅です。だから海外に行くというのも一人の場合が多い。今まで海外はロシアのサハリン、アメリカのニューヨーク、韓国2回と行ってきましたが、アメリカは英語に堪能な友人と一緒に行ったので不安は少なかったのですが、あとは一人旅。
だから、未知なる国へチャレンジするのも、やっぱり一人で体当たりな場合が多いのです。
これは好きでやっているわけじゃないし、実際、一人で体当たりな割には初韓国とかも、単にソウルの街場で遊んでいたわけではなく、38度線まで足を伸ばすとかのチャレンジングなこともしてしまっているので疲れはするんですけどね。
ま、身を持って実にしていくっていうのは重要かと思いつつも、友達増やさないとなって思う瞬間でもあります。
ま、でも、トランスファーできそうで良かった良かった。