今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

すごく美味しいロールケーキを食べた


doujimaroll.jpg


 大阪で大評判の「堂島ロール」を出しているMon chouchouが関東初出店だということで並んで買ってきました「堂島ロール」。


 ものすごく美味しかったです。自分の家で、自分のエスプレッソマシーンで淹れたカプチーノを飲みながらの味はまた格別。


 妻に食べさせたくて、行列をものともせずに並んだわけですが、12時ちょい過ぎという早い時間にもかかわらず、行列だったのが頷ける美味しさ。


 スポンジは卵の味がきちんと生きていてしっとり、生クリームも独特の風味で甘さ控えめ、なんと言ってもクリームがたっぷりなのがいいわけで。 堪能した次第。


 大阪・・・私は甲子園高校野球が好きになって、何度も足を運んでいる地(もてない男の心の語り番外編 参照)。


 どうして、そこまでリピーターになったかというと、友人がいたということも一つ大きいのだが、それともう一つ、食べ物が安くて美味しいということ。


 高くて美味しいものなら首都圏にもわんさとある。ただ安くて美味しいとなると関東ではなかなか見つからない場合も多い。


 大阪人のコスト感覚がなせることなのか、大阪では美味しいだけでははやらないようで、安いということが必要になってくるようだ。それが、庶民な私にはとても心地よい地なのだ。


 その大阪でもまれて育った「堂島ロール」・・・安くて美味しいのは当然なのかもしれない。