今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

映画「鉄コン筋クリート」を見た


 映画「鉄コン筋クリート」(映画「鉄コン筋クリート」公式サイト)を見たんだ。


 なんか異様な迫力を感じる映画であった。アニメ映画なんだけど、迫力のすごさはなかなかのものと思えた。 


 いや、実はこのマンガ自体は漫画誌に掲載されていた時に読んだことがあるような気もする。少なくとも、その絵には見覚えがあった。


 ちょっと気持ち悪いという感じの画風だよね。その画風も慣れてくると、やみつきになるという癖のある食材のような感じで、味があると言おうか。


 この映画も、正直、抽象画を見ているようで、かっちりとしたストーリーが分かるという感じではないが、迫力とともに訴えかけてくるものが大きくある。見ている人によって解釈の仕方もいろいろあるのかなぁという感じ。


 一回見ただけでは、味わい尽くせない深みがあるような映画であるが、飽きずに見られたアニメ映画という点で印象的だ。


 これくらい飽きずに見られたのは、宮崎アニメと比肩するのではないかと思う。宮崎アニメほどわかりやすくはないけれど。