今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

マクドナルドは商売がうまいねぇ・・・

 今日はマクドナルドに久々立ち寄った。

 別にハンバーガーを食べたかったわけではなく・・・ジュースを飲むため。
 ってのも、マクドナルドで炭酸ドリンクS、M、L オールサイズ100円というセールを6月24日(金)から始めたから。

炭酸ドリンク S.M.L ALL SIZE ¥100 | メニュー情報 | McDonald's Japan

 まぁ、多分、暑いし節電に協力すべくという社会性アピールだと思われるわけだが・・・そもそも論的に、ジュースというのは原価率が低いものだから、それくらいはわけないと思われるわけだが・・・まぁ、今日のお出かけの途上で一休みのお茶スポットとしてマクドナルドを選択したわけ。

 したらさ、行ったお店で・・・炭酸飲料オールサイズ100円というのはあまり張り出していないんだけど、そこかしこにべたべたとパウチした紙で張り出していたのが、コーヒーを120円から140円に、マックポークやマックシェイクSなどの100円マックの一部を120円に値上げしますとかいうこと。これはマクドナルドの公式HPでは大々的には喧伝していない様子のことであり、行ってみて初めて気づいたんだけどね。それも、炭酸飲料オールサイズ100円キャンペーンの始まった6月24日からだってさ。

 まぁ、確かに、私もマックポークをひとつとか頼んで、菓子パン買うのと同等レベルでお肉なおやつが食べられるんねぇって愛用していたりしたからいいお客じゃなかったけれども・・・この値上げはいかにもいかにもなんじゃないかなぁって思った。

 まぁ、最近のマクドナルドは全国統一の価格じゃないから(少し前からそうなったと記憶している)、値上げはそのお店だけだったのかもしれないけれども・・・

 それにしても、マクドナルドは商売がうまいねぇと感嘆した次第。

 オールサイズ100円という、暑いからどうぞたくさんお飲みになってっていうあまり自分の懐の痛まないところでの社会貢献策やら、地域的かしれないけれども引き替え値上げ的なところとか。

 こちとら消費者も負けずに賢く、ポテトもいかがですか?というお誘いに完全とお断りするとかいったところで対抗しなければ負けてしまうよね(^-^)

 もちろん、ひとりあたりジュース一杯100円Lサイズでお茶させていただいた次第ですが(^-^)