今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

競争って・・・

 競争ってのはある程度必要なものだと考えてきた。
 子どもの頃から、受験戦争に参加させられ、やはり戦争と名が付くくらいだからベビーブーム世代の私にとってはそれは苛烈なものであったから、それに異を唱えたこともあったが、ある程度の競争がなければ人間は怠けてしまうものだという説明にはある程度納得できた。
 だから、自分にむち打って競争に参加してきたし、ある程度の成果を収めてきたつもりだけれども。
 でもね、もう競争はいいから、自分のペースでと決意しても、今度はこの不況である。どの世界も世知辛きことのみ多かりきという状況においては、無理矢理にでも競争に巻きこまれてくるものだ。昇進とかさ、上下関係とかさ、あってさ。
 勝ち組、負け組なんて言葉もあるくらいで、どうも社会は競争放棄を許さない感じなのだね。
 競争って・・・必要なのかな。もう、これでいいです・・・って言いたい気もする。