今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

黄昏流星群ってマンガが気に入っている

 これはかなり以前からなんだけどね、ビックコミックオリジナルで連載されている黄昏流星群というマンガが気に入っている。

 絵は、かの有名な島耕作シリーズの作者、弘兼憲史さんが描かれているものだから同じなのだが、島耕作シリーズがサクセスの連続である事に比すると、黄昏流星群の方は中年を過ぎて人生の失敗をかかえながら煩悶している人たちを描いていることが多いのが特長のように思えて、そのネガティブさ加減が大好き。

 といっても、買って読むほどではなく、喫茶店なり中華料理屋で置いてあったら読むていどであるが、これはかなり以前からの趣味であったことも事実だ。

 先日ラーメン屋さんで熟読してしまって、あ、このマンガ好きだったんだと思い返した次第。