今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

色々な語学

 語学と言うと、まぁ、英語かぁ・・・とかなるが・・・
 いろいろな学問分野で、その論理を読み解くためのリテラシーを大きな意味で語学ととらえることもできよう。

 そういう意味では、数学というのは自然科学の論理を読み解く重要な語学であろうし、プログラミング言語もコンピューターの論理を読み解くための重要な語学とも言える。

 そのほか諸専門分野でのリテラシーを身につけるための大きな意味での語学はいろいろあろうと感じる。

 学生時代は、英語とか、ドイツ語とか・・・言語学的な語学を好んでやったが、これだけ翻訳も早くなると、別に専門書を外国語で読み解くほどが必要ではなかったりする部分もあろうが、それでも、リテラシーとしての語学は必要と思う部分はある。

 だから、社会人になってからは純粋な語学と言うよりは前述のような、数学なり情報科学リテラシーを身につけたいという思いが強かったが、純粋に言語学的な語学も再度身につけようかなとか今思い返している。

 英語でも再度勉強してみるかとか思いつつ。