今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

房総でカツオを食べたのだ

 2015年6月13日の日記です。
 

 千葉県は房総半島でカツオが名産と言えば、やはり勝浦市をおいて他はないくらい有名だ。勝浦市のマスコットキャラクターであるカッピーもカツオの恰好であるくらいだから。
 しかして、だいたいこの時期に行われるカツオ祭りが今年はなかった。ニュースでは販売に手頃な大きさのカツオの水揚げが少なく集客に比してすぐに売り切れてしまうからということが原因らしい。来年度以降も再開するかは未定とのこと。

 カツオ祭りは結構行っていた私としては寂しいところだが。

 南房総は南端の白浜の割烹居酒屋にて食したのがこの写真のカツオだが、やはりこの時期のカツオは美味しいかな。
 初鰹を珍重した江戸の民衆の気持ちもよく分かろうか。
 季節を感じられるのがいいね。