今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鴨川で美味しいフグ天丼を食した

 テレビで、千葉県は房総半島、鴨川の内陸で美味しいフグ天丼を食べられる店があるということを知り、行ってみたかったのだが、行って食べてきた次第。

 下記リンク先サイトにテレビでの紹介内容が詳しい。
 「鳥吉食堂」の鴨川ふぐ天丼 - グルメ番組店舗情報

 白い4つの天ぷらがフグ。フグというと、山口県は下関の名産とか思いがちだが、外房でもフグが捕れるようだ。下関とかで有名なトラフグではなく、ショウサイフグという種類のようだが。それをお安くいただけるらしい。テレビでも夜だけのメニューということが言われていたので、夜の開店時刻の17時めどに行ったわけだが、フグ天丼、メニューになかったので、ありますか?と聞いてあるとのことだったので頼んだ次第。

 フグは結構脂が乗っている感じで美味しい天ぷらであった。
 とても美味しかった。かように天ぷらを美味しくいただいたのは久しぶりだなぁと感じつつ、フグの上品な白身と脂ののりを感じられるのが、天ぷらの新しい味覚を感じた次第。