今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

菜の花畑がきれいだった

 なんか、千葉県は房総半島の鴨川市に「菜な畑ロード」という菜の花畑ができたとのことで行ってきた。
 観光用のものらしい。田んぼの休耕中に菜の花を植えてしまおうというものらしい。

 鴨川市役所のすぐそばにある。BayFmにても放送されていたので、興味を持っていた次第であるが・・・。

 

 鴨川中学の生徒が植えたものなのだろうか。とにかく、田んぼが多い土地柄のようで、菜の花が映えた感じだ。平面にだーっとあると迫力がある。

 まぁ、花より団子という感じの私たち夫婦であるため、手に持っているのは、無人直売で買った食用ナバナである。花もきれいだが、食べられる菜の花はもっと好きかも(^-^)栄養もかなりあるようであるし。

 食用のナバナを、ご自由にお取りくださいという地域もさほど遠くない場所にあるわけだが・・・行ってみたが、どうやら咲いているものばかり。多分食べられないのだと考えいただかなかったが・・・。来年は、食べられる時期に取りに来ようかな・・・でも、すごい争奪戦なのかもしれない。