今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

必勝の手、聞く

 今日は買いたい本があって大きな書店に行ったのだがね。
 検索機でだいたいの場所が分かったにもかかわらず、本が見つからなかった。在庫はあるはずなんだけどね。
 ネットでは検索一発で買えるものなので、それでもいいかとあきらめかけたのだけれども、そもそもネットで買わなかったのは中味を一目なりとも見てから買いたかったからして。
 結局店員さんに聞きました。店員さんが操作できる検索機はもっと詳細な一が分かるようで、店員さんがそのへんを探し始めて、私が店員さんよりも早く気づいてしまったというオチではあったが無事に購入できてよかった。
 
 本当に一目見て購入が決まってしまったので、こりゃネット購入でもよかったかという点もあるのだが。

 必勝の手として、分かる人に聞く、これが早いよね。恥ずかしがらずに。生活の勇気だったりする。