今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

舛添要一都知事の政治資金疑惑についての所感

2016年5月13日の日記です。
 休みを取って午後早めに帰ってきたら、舛添要一都知事の釈明会見が行われていたから見てしまった。
 まぁ、政治とカネ疑惑というのはありふれていると言えばありふれていて、いつもは興味を持つこともないわけだ。というのも、中年になり仕事も忙しくなったからそういうワイドショー寝たとかに付き合っている暇もないような感じで。
 しかして、舛添要一都知事の疑惑の中で目を惹いたのが、湯河原別荘に公用車で通っているということ。湯河原は大好きな場所で、ここでも何度か語ってきている場所である。そしてその遠さも肌でよく分かっている。そこに毎週のように公用車で通うとはなんとうらやましいことかと思ったところ。毎週のように湯河原に行き、それを役所の車で行っていたということが問題になっている。
 加えて、今回注目されているのが政治資金疑惑であるが、2013年、2014年の正月3が日の間に舛添要一氏の資金管理団体が会議費名目で支出していたホテル代のお金の問題が出てきた。まぁ、家族と共に行っていたから家族旅行なのではないかという疑惑なのだが、そのホテルが「龍宮城スパホテル三日月」である。そこがとても気になった。龍宮城スパホテル三日月と言えば、行きたくて目の前までは行ったけれども高いからやめとこうとした場所だったからだ。千葉県は房総半島・・・そう、私が好んで週末によく渡る房総の玄関口たる木更津にある高級ホテルである。

 疑惑の舞台が千葉 房総ということで、普段は興味を持たないワイドショーネタではあるが、興味を持って釈明会見を見てしまった次第。
 温泉好きで、房総好きの私としては龍宮城スパホテル三日月は一度は入りたく思っていた日帰り温泉であるが、一回の入浴料金としては高額な部類なので、こうまで房総によく渡る私にしても入ったことがなかった場所であった。
 まぁ、うらやましいといえばうらやましいが、なんか千葉に関係ない東京の人の疑惑が千葉であることに少しがっかり感がある。
 また、そのホテルからすぐ近くのアウトレットでダンヒルのポーチを事務所備品として買ったとかも疑惑の一部として取り上げられているが、まぁ、木更津アウトレットであることはすぐに分かりそうなものである。事務所備品として使っているとのことだが、そんな高級ポーチが事務所備品であることは不自然かもしれないし、というかこれもまた房総が舞台だ.

 記者会見を見て、なんだかなぁという思いばかり残った。というのも、龍宮城スパホテル三日月で会議をした相手を聞いても、それは政治的秘密であるため言えないとかの一点張りであったしね。
 ともあれ、湯河原にしろ房総にしろ、なんかそんな疑惑の地として報道されてしまうと、そのへんを大好きで愛しさえしている私としては残念でならない次第で。