今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

頼朝桜を見てきた

2017年2月18日の日記です。 
 千葉県は南房総の方は花が有名である。菜の花がたくさん咲いているし、ポピーとかが咲き乱れていたりする。フラワーロードというところがあったりするし、千倉の方だと花の直売所が建ち並んでいたりする。
 鋸南町で頼朝桜というものがあると聞いて見に行ってきた。
 鋸南町は、かの鎌倉幕府を開いた源頼朝石橋山の戦いで敗れ、敗走して上陸した土地があるところであるが、それにちなんでそこに鋸南町に咲く早桜たる河津桜をを頼朝桜と名付けて売り出しているとのこと。
 佐久間ダム近辺まで見に行ったのだがなかなか見事。


 河津桜は、静岡県伊豆半島の河津で2月の寒い頃から咲く早桜で有名だが、若かりし頃伊豆の河津まで見に行ったが、えらく混んでいて疲れた思い出が強い。
 それに比して、こちらは比較的空いていてよい。
 ソメイヨシノに代表される通常の桜に比べ桃色が強いピンクで、ほほぉと。
 梅と混在していたので、白っぽい梅と頼朝桜のコントラストがなかなかおつなものであった。