今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

餅つきのつきたて餅を食べた幸せ

 今日は、【JAきみつ】 味楽囲おびつ店の12周年記念祭りに行って来た。

 ここは房総半島で愛用している君津市小櫃地区のJAきみつの直売所。

 楽しみなのは、いろいろな買い食いができることで、豚汁とか卵かけご飯とか(卵は君津の名産である)、もっとも楽しみなのは臼杵の餅つきで撞かれたつきたて餅。

 ノロウイルスのため餅つき大会が中止になることがあったよね。12月くらいだったかな。ノロウイルスは今はもう下火になったのかなぁ。今回は餅つきで撞かれた餅を食べることができた。このきな粉餅が食べたくて行っている部分だってある次第。餅つき自粛の流れがあった時は寂しかったなぁ。
 まぁ、子どもがらみの時は危険が高まるのだろうけど、今回の記念祭りは大人向けだからね。

 とにかく美味しかったわ。豚汁もとても美味しいのだよ。ここは。