今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

混雑を避けるために高いコーヒーを飲むと言うことになるのか・・・

 今日は用があって少し離れたところへ。
 かなり歩いたので、どこかでお茶をと思いつつ、地元だったらばこの喫茶店だファーストフードだと分かるわけだが・・・
 今日歩いたあたりで、行きたかった純喫茶系統は閉まっていたので、さてと駅ビルの中でうろうろ。
 するとね、マクドナルドとかは長蛇の列で席も取れないくらい。乗換駅であったから仕方ないのか・・・地元のマクドナルドはそこまでの混みではないぞ。
 まぁ、マクドナルドなら100円でコーヒーが飲めるしねとは思って入ろうとしたが、あまりの混みに、どうもそこまでして入らなくてもと避けてみて・・・
 少し高いが席がよくて座れそうなサンマルクカフェを選んでみた。もっと高い系の喫茶店はもっと空いていた。
 混雑を避けるために高いコーヒーを飲むことになるんだなぁと思ったら、なんかそれはそれでどうなんだろうと複雑な思いになったりした次第。環境にお金を払っているような感じで・・・まぁ、環境作りも原価に入ってくる部分は大きくあるとはいえね。