今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

このウェブ日記またはブログの原点

 2017年8月3日の日記です。
 さて、この今日の一語り というサイトは、今ではブログというジャンルになるだろうし、昔はウェブ日記と称されていた分野だろう。
 私はブロガーになりたかったわけでもない。最近は、スマートフォンで簡単に写真付きブログもできてしまうが、昔はブログどころかホームページヲ作るのに、HTMLという専用言語を学んでそれなりのソフトを使ったりして、ようようネット上の表現ができていたし代であるわけだ。
 要は、文章による表現をするのだって一苦労の時代からホームページ作成者として表現してきたわけで、今みたいに手軽に写真付きで、ましてや、ユーチューバーのように動画だってiPhoneひとつでさっとアップできる現代からは信じられない苦労をして表現を続けてきたわけだ。
 だから、ブロガーとかになりたかったわけではなくて、WEB上の表現者としていたかった・・・それが、1998年くらいからかな。

 その原点たる、僕のホームページはこちら。
 HP「もてない男の心の語り」(現「もてない男のその後の語り」)

 まぁ、今は、SNS連携しているこのウェブ日記、ひいてはブログが、主たる更新源であるし、FacebookなどのSNSでもこのブログが更新報告されるから、なにか私の近況報告みたいにして、知人に読まれている部分が多くあると思うが・・・

 まぁ、元はと言えば、もてない男の心の語り というホームページ・・・エッセイ主体のページでの表現をしてきて、エッセイは荘毎日書けるわけではないからして、毎日の短信としてウェブ日記にみたいなのを始めて読者に飽きずについてきてもらおうと始めたのがこのブログのきっかけであったことを新しい読者には語りたくここに記す。

 しっかし、このブログを更新するのも結構、公私ともに忙しく、どうも仕事とかでまいっている時にはつらいものであり、まぁ、更新頻度が遅くなると、あぁ、こいつまいっているんだなぁとか思って頂いて結構。近年かなりまいっています・・・ふう(^-^;