今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

豆焼酎、ロックで飲んでみた

 2017年10月14日の日記です。
 豆焼酎 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、新しく北海道の豆焼酎を口開けしたが、さて、どう飲もうか、酒の中では詳しいウイスキーなら飲み方に迷わないのに・・・という語りを語った。
 今日は釣りから帰ってきて、土曜日だし一杯やろうかというところで・・・豆焼酎を飲むこととした。
 あの後、少し調べて、お湯割りなら、焼酎:お湯=7:3の比率がいいとか・・。

 でもね、そう言えば、ウイスキーも焼酎も同じ蒸留酒
 ウイスキーはやはりロックで、香りを楽しむのがかなりよく分かるということを思い出した。
 まぁ、慣れないうちはウイスキーだって、どうしてこんなキツい香りのものがいいのだろう、西洋人はこういうのが好きなのかなとか思っていたが・・・慣れていくうちに美味しくも感じられるようになった。

 ならば、焼酎だってロックで飲んでみようじゃないか。

 さっさと飲んでみました。なるほど、こうやって香りを楽しんでみると、豆焼酎独特の香りも悪くない。
 氷で少し薄まってくるとまろやかで、これはこれでいけるわと思いつつ。
 こうやって慣れていけば焼酎も分かってくるかな?(^-^)