今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2008-07-24から1日間の記事一覧

なんとか帰ってきたわけで

成田に無事帰着できた次第。ふぅ〜。特段の支障もなきものの最近では税関で申告書が全員に義務付けられたりして渋滞していたり、私が前に海外旅行をした頃に比べるといろいろ変わったなぁと隔世の感。ほら液体100mlルールもまだなかったからなぁ。なんか帰っ…

とにかく暑いよ、台湾

この時期の台湾はとにかく暑い。 確かに、フルーツ、特にバナナが有名だったりするが、できるのがわかるよということ。 なんだか昼間は40度近かったりするらしく、今もそれを体感。 水を忘れると大変なことになるという感じ。 古いビルであっても、たくさん…

国立台湾民主紀念堂を見た

とってもよく晴れている二日目に国立台湾民主紀念堂に行く。元々の名前は中正紀念堂。「中正」は現台湾の創始者たる蒋介石の名前とのこと。時が移ろい国民党政権から変わったため、名前が国立台湾民主紀念堂となったとのことだが、また、最近、国民党政権に…

ショウロンポウ食べまくり in 台湾

さて、台湾滞在二日目は観光ツアーに参加したのだ。 私一人であれば、いろいろ無駄があっても、私の健脚を生かしてうろうろしながら体でその国を感じていくのだが、今回は妻と一緒。だから、バスツアー付きにしたのだ。 実際、ツアーがついてもつかなくても…